遺伝子組換えでない



加工食品の原材料の表記に、
 「大豆(遺伝子組換えでない)」
なんてのがありますねぇ。


そういうものを選んで食べている人は、
「自分は遺伝子組換えの大豆は食べていない」と思うわけです。


しかーし、
「大豆及びとうもろこしについて、5%以下の意図せざる混入が認められています。」
というのをご存知ですか。


つまり、
 「大豆(遺伝子組換えでない)」
と表記されていても、
遺伝子組換えの大豆が5%以下は含まれている可能性がある
ということなのです。


参考:(厚生労働省サイト)
http://www.mhlw.go.jp/qa/syokuhin/kakou3/




ちなみに、
調査した半分以上の商品で遺伝子組換えの大豆が含まれてたとか。
(NHKのニュースでやってた)






…でもさー、
感覚的にオカシくないか?
誤解するってば。


「病気でない」
と診断された人の、5%が実は病気なんて医者はダメでしょ?


狂牛病でない」
という牛の、5%が狂牛病だったらダメでしょ?


「欠陥がない」
というエレベータの、5%が欠陥品だったらダメでしょ?




「酔っ払ってないよ〜♪」
という人は、、、かなりの確率で酔っ払ってるねw