「ノーブレスオブリージュ」



最近聞いた言葉なのですが、
「ノーブレスオブリージュ」
とは、
“身分の高い人は、それに応じた社会的責任と義務を負う”
という道徳観のことらしいです。


日本語で言うと、
「武士は食わねど高楊枝」
ってとことでしょうか?
(ちょっと違うか)


でもねぇ、
こういう言葉って、現状ではなくて願望のことがしばしばあるわけですよ。
何かトラブルがあったとき、社会的責任と義務を感じてなさそうな人の社長の記者会見とかゲンナリしちゃうよねぇ。
お役人の話とかも、たまに逆切れ状態の人とかいるからね。




身分が高いのとはちょっと違うけど、
ワールドカップの選手とかにも自覚を持ってもらいたいわけですよ。
僕はイタリア人ではないので、“挑発”はサッカーの要素じゃないと思うのです。






…まあ、
「ノーブレス」なんて言葉は、
平々凡々な市井の小市民の僕にはあまり関係ないけどね(-。-)