名言集。



妻 「しんのすけは名言を言ったことがない」


僕 「そうか?」
  「結構いいこと言ってると思うんだけどなぁ…」


妻 「それは、『うまいこと言った』って自分で思ってるだけでしょ」


僕 「いや、、、まあ、そうねぇ。」


妻 「私の“名言集”には入ることは言ってないね」


僕 「そんなもん作ってんの?」


妻 「心の中にあるの」


僕 「あ、そういうことか。」
  「たとえば、どんなのが名言なのさ?」


妻 「友達が彼氏に『私が死んだらどうする?』って聞いたの」
  「そしたら、彼氏は『僕は君を死なせない!』って答えたの」


僕 「…はぁ。」


妻 「ほら、名言じゃん」


僕 「名言っていうか、なんていうか、、、」


妻 「だって、答えになってないんだよ」


僕 「前提を覆しちゃってるからね。」


妻 「でも、名言なんだよ」


僕 「そりゃー、そういうのは僕の口からは出てこないなぁ…」