小説よりも奇なり。



たしかに
僕は人生の中で、多くの経験をしたいと思ってた。


でも
それは、今までの自分の経験の裏返しだ。




僕の人生は平凡ではないかもしれないが、
僕自身が強い意志で切り開いた人生でもない。


多くの面で、環境に恵まれたことに感謝したい。


だからこそ
自分で切り開く未来、意思のある人生に憧れた。




最近
僕が望むようになったのは、穏やかな生活。


別に
平凡になりたいと思っているわけではない。


ただ
人間、足元がしっかりしていないと、高く飛べない。




そう思うのに
人生は波瀾万丈だ。


事実は小説よりも奇なり。
よく言ったものだ。


そんなもの
望んでないのに。




穏やかな生活は、
僕には高望みなのだろうか。


僕の行動は、
穏やかな生活を送るのに満たないのだろうか。






夫婦になると喜びは倍に、悲しみは半分に
…みたいなことが言われるが、
僕はそうは思わない。


夫婦になると喜びも、悲しみも、倍に。


でも
だからこそ、一緒に生きていくのだとも思う。