「Tokyo Prom Queen」のビジネスモデル。
mixiのメニューに入ってたりもするので、お気づきの方も多いと思いますが、「Tokyo Prom Queen」というWebドラマがやっています。
単なるWebドラマにしては、mixiの中での扱いが良すぎる気がしたので、ちょっと調べてみました。
《Tokyo Prom Queen概略》
- 90秒×80話(80日間)の連続Webドラマ
- インターネット、モバイルを中心に複数のサイトで、2008年5月7日より同時無料配信開始。
- ネットメディアと同日にFOXチャンネルでも放送。
- 「Prom Queen」の脚本を日本向けにリライト。
- 原作「Prom Queen」の製作は、ウォルト・ディズニー・カンパニーの元CEOマイケル・アイズナー。
- 原作はアメリカでエミー賞にノミネート。
このあたりまでは、そんなに違和感は無いのですよ。
さて、
- 主題歌はリア・ディゾン。挿入歌はインディーズミュージシャンとのコラボ。
- ファッション雑誌「JJ」の通販サイト「JJmode」と連携。
- 「mixi」でドラマ視聴をしながら、「JJmode」にて出演者の着用アイテムを購入可能。
- 出演者はキャストとして、「mixi」上のマイページでドラマと連動した日記や動画を投稿。
- 「mixi」ユーザは応援メッセージの書き込みや、ドラマのサイドストーリーの閲覧が可能。
こうなってくると、なんか凄い気もしてきます。
そして、、、
- 提供スポンサーは、日本コカ・コーラ株式会社。
- 全編のオープニングに、15秒のエンターテインメントCMが日替わりで挿入される。
…なるほどねー。
さすがコカというか、なんというか。
ところで、
僕が注目したのは、そのビジネスモデルなのです。
ビジネスモデルについては、従来の広告タイアップ型の無料配信Webドラマで採用されている、視聴数に応じて広告収入が変動するモデルではなく、あらかじめ定められた広告収入を視聴者数に応じてサービスプロバイダーに分配するモデルを採用。
日本では初めての試みだとした上で、これにより各サービスプロバイダーがプロモーションを行なう必要性が生じ、製作委員会側でのプロモーション費用を削減できるという。
つまり、
コカ・コーラが支払った一定のお金は「制作費」と「広告費」に分かれ、
「制作費」でWebドラマをつくり
「広告費」を各プロバイダーで分け合う(視聴者数に応じて)
…ということのようです。
コカ社としては、
・支払い金額を事前に確定できる
・各プロバイダーが自発的にプロモーションで競い合ってくれる
・各プロバイダーのポテンシャルを横並びで比較できる(今後の参考)
というようなメリットがあると思われます。
決断力と実行力を考えると、
そんなことをできるのは、コカ社くらいかもしれないなぁ(-。-)