トラックバックって使われなくなったよね?



なんだかんだで3年半くらい、
毎日ブログをつけているわけです。


僕がブログを始めた頃と比べて決定的に変わったのは、
「ブログをやっている人が増えた」
ということだと思います。


その一方で、
トラックバック」の存在感は、明らかに落ちた気がします。


母数となるブログをやっている人は増えているのに、
トラックバックが利用されなくなるとは、これいかに?




例えば、
一時期トラックバックで話題になった眞鍋かをりのブログを見てみると、
3年前の2005年5月は、トラックバックが1000を越えている日もあるのに、
今月は、数十くらい。


明らかに激減。




自分自身の実感としても、
トラックバックなんて全然しなくなっちゃったし
受けることもほとんど無くなったし。




原因としては、
「迷惑トラックバックみたいなものが増えて、煩わしくなった」
ということが考えられます。
最近は、トラックバックを受け付けてないブログも多いし。


ただ、
「最初は面白がってやったけど、飽きた」
みたいな精神的な面も大きい気がする。




…ということで、
原因究明に向けて、しばらくは
いろいろとトラックバックしてみようと思います(-。-)






(参考)
http://markezine.jp/a/article/aid/3385.aspx