8ヶ月。





8ヶ月が経ちました。






スティーブ・ジョブズの有名なスピーチの中にこんな言葉があります。

私は17の時、こんなような言葉をどこかで読みました。
確かこうです。
『来る日も来る日もこれが人生最後の日と思って生きるとしよう。そうすればいずれ必ず、間違いなくその通りになる日がくるだろう』
それは私にとって強烈な印象を与える言葉でした。
そしてそれから現在に至るまで33年間、私は毎朝鏡を見て自分にこう問い掛けるのを日課としてきました。
「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」
それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟るわけです。



感化されやすい僕としては、たまにそんなことを考えます。
前向きなような、そうでもないような感じですが。






そういえば、こんな言葉もあります。

『今日という日は、残りの人生の最初の一日』

映画「アメリカン・ビューティー」にでてきた言葉です。
こちらの方が、ちょっと前向きかもしれません。


ジョブズのスピーチを知る前は、結構好きな言葉だったかも。




でも、
名言は知ること自体には、きっと、あまり意味がないね。


そう思えてこそ、名言なんじゃないかなぁ。






…そんな風に思います。