寝坊について。



寝坊には、大きく分けて3つの種類がある。




【1】目覚ましに気づかない


つまり、寝っぱなしのパターン。
非常に疲れていると思われます。
こういう日は、具合が悪いことも多いし仕方がない気もする。




【2】目覚ましをセットし忘れ


そもそも、セットしてないというのはダメ。
たまーにやっちまうことがあります。
(酔って帰った日とか)




【3】目覚ましを止めてまた寝る


「寝坊の定番」と言っても過言でないくらい、よくあるパターン。
これを防ぐ為に、目覚ましの個数を増やしたり、スヌーズ機能を活用したりするけど、実は根本的な解決にはなっていないと思われる。


たぶん“意思の強さ”で解決できる。できないけどw