フーズボール(テーブルサッカー)大会参加について。



自分なりに色々と考えてきたし、
このブログに書くことも含めて悩んだのですが、
「自分メモ」の意味も含めて記そうと思います。




とりあえず、
しばらくは大会には出ないつもりです。


いや、
遊びっぽいハウストーナメントとかはいいんですが、
JTSFの真面目な大会への参加は控えようと考えています。






【目標】⇒大会での目標が希薄
 ラッキーなことに日本代表として2回も世界大会に出させてもらったわけだけれど、金銭面も含めて、世界で勝ちたい気持ちが維持できない。
 日本代表になるために大会で上位を目指していた部分もあるので、今は大会に参加する意義が何だか分からない感じがする。


【練習】⇒コンスタントに練習できない
 自分が引っ越したり、お店が無くなったり、仕事が忙しかったり、お金が無かったり、さまざまな理由で継続的な練習が難しい。
 特に、家の近くに練習できる環境がないのが大きい。


【ダブルス】⇒パートナーに申し訳ない
 練習した上で負けるのは仕方ないと思えるけれど、明らかに練習不足で頑張れないのは、組んでいる人に申し訳ない気持ちになる。
 本当は、パートナーと一緒に練習できるといいと思う。


【シングル】⇒緊張しない
 シングルだけ出るってのも考えたんだけど、やっぱり練習してないとあんまり出る意味ない気がする。
 今、練習してなくてもそこそこ勝てちゃうし、緊張感がない。
 出るからには勝ちたいからそれはそれでいいんだけど、雑で波のあるプレイにならざるを得ない。
 今のプレイスタイルが、日本人である僕が取るべきスタイルだとも思えない。(Rおじさんに怒られちゃうよ)


【対戦相手】⇒どうしても勝ちたい相手が少ない
 僕とほぼ同時期に始めた、K5ちゃん・Yこちゃん。
 僕よりも少し後に始めた、U太・Mーちゃん。
 …例えばシングルであたった時、勝ちたくて緊張するのはその4人くらいかなぁ。(最近は勝っているはず。たぶん。)
 それ以外の上位の先輩方には、負けても「仕方ない」って思えちゃう。
 それ以外の下位の後輩方には、まあ、まだ負けませんわ(-。-)y-゜゜゜






大会中は頻尿かってくらいにトイレに行きたくなって、
試合になると緊張で体が思うように動かなくて、
負けたらいろいろな後悔と空しさが襲ってきて、
勝っても張り詰めていたものからの開放でスコアを書く手が震える。


この歳になって、
なかなかああいう感覚は味わえないし、本当に素晴らしいと思う。






だからこそ、
大会がそういうものになるまでは出るのをやめて、
自分のモチベーションが上がるのを待とうと思います。