お金のこと。



最近つくづく思うんですが、
「お金」って基本的には「手段」じゃないですか。


現代社会に生きてく為にはどうしても必要だけど、
それ自体が「目的」って人は、あんまりいないと思います。
たぶん。


お金がたくさん欲しいのは、
その先にある何かが欲しいからだと思うのです。
「何か」というのは、
お酒だったり、食事だったり、車だったり、家だったり、、、


まあ、貯金すること自体が好きって人もいるかもしれんけど。




つらい仕事をしてお金を稼いで
そのお金を使って楽しい時間をつくるよりも、
仕事自体を楽しい時間にする方がいい気がしています。
(特に今みたいな時代だとね)


あと、
全然違う視点の話だけど、貧乏も悪くない気もしたりします。


いや、お金はいくらあっても困らないし、いくらでも欲しいし、
なかったらすごく困っちゃうんだけどさぁ。


でも、貧乏って「生きてる」って感じするじゃないですか。
そんなことない?


仮に同じ店で同じものを頼んだとしても、
お金がたくさんある人が飲む一杯のお酒と、
お金があんまりない人が飲む一杯のお酒では、
後者の方がかなり価値があるように思うのです。




そんなこんな。




…それにしても宝くじでも当たらねーかなぁ。
(買ってないけどw)