親のこと。



久しぶりに親のとこにいって、
ランチを食べたりしたんですけどね、
相変わらずテンションが高いんですよ。
僕の母親ってば。


父親は土曜日も仕事なんで、
メシのあとも家で色々話したりしたんだけど、
もう、お祭りみたいな会話なんですわ。


たぶん、このニュアンスは、
ウチの母と会ったことない人には伝わらないだろうなぁ。




母はどちらかというと痩せてる方なのですが、
コレステロール値が高いらしく、医者に注意されています。
で、
数年前から自分でも気をつけているようなのです。


最近では、食品成分表まで買ったらしいのですが、
「エビとかイカとかがコレステロール高いの!」
「洋菓子より和菓子の方がいいみたい」
など、大発見のように伝えてきてくれます。


…けど、それって基本的なことな気がするのですが。


というか、
ここ数年は何に気をつけてきたのでしょうか?




ちなみに、
カニズムの部分も色々と勉強しているみたいなので、
善玉コレステロールと悪玉コレステロールの違いを聞いたら、
「善玉がいいやつで、悪玉が悪いやつ」
って真顔で答えていましたw