自分と向き合うこと。



前々から思っていたし
ブログにも何度か書いた気もするけど、
「本当の自分の気持ち」って、よく分からないって思う。


OB訪問に来る就活中の学生に、
「外の情報から答えを探すんじゃなくて、自分自身の中に答えを見つけた方がいいと思うよ」
とかって偉そうにもアドバイスをしたりするんだけど、
これは結構本心で言っている。


むしろ、
自分でそうしたいと思っていることかもしれない。




自分と向き合うことって、
普通に生活しているとあんまり必要性を感じないけど、
実はすごく大事なんじゃないかって思ったりする。


「よく分からないけどこう思う」
「とにかく何だかこうしたい」
そういう感じの、曖昧だけど間違いないような気持ちに
「自分はこういうことを大切にしたいから」
「この人にこう思って欲しいから」
とかって、自分で納得できる理由が見つかったりする。


ただ、あんまり見つからないこともある。


それでも、
本当に確実で間違いない気持ちなのか、
状況に依存するような曖昧な気持ちなのか、
何となく分かったりする。






曖昧なことが良いことだとは言えないけれど、
曖昧なことは人生においてとても大事なことで、
だから、
自分と向き合うことも大事なことだと思う。


最近は、そんな風に感じたりしている。