「メゾン・ド・ユーロン」@赤坂



昨日は誕生日だったので、親のおごりで中華を食べました。


「メゾン・ド・ユーロン」は、ミシュランで星を取ったお店です。
会社から近いのですが、ランチは担担麺が美味いらしい。


僕らは夜に行ったので、コース料理を食べました。
(親のお金でw)




【料理の味】


全ての料理で不満はありませんでした。
どれも食材の味を活かした素晴らしい料理。
僕が特に良かったと思ったのは、以下のもの。


「活鮮魚の蒸し物」
⇒ホウボウの赤酢ソースだったのですが、非常に美味。
 酢の味は強くなく、魚の旨みを感じられた。


「遊龍特製フカヒレの姿煮 〜銀絲捲と共に〜」
⇒黄金色ではなくて、茶色っぽいフカヒレの姿煮。
 たまり醤油を使って炒めるように煮るらしい。
 今まで食べたフカヒレの中で一番好きな味。
 一緒にくる揚パンが、またいい。


「担担麺」
⇒噂の担担麺。たしかに美味い。
 胡麻の濃厚でクリーミーなスープなのに、しつこくない。
 ウチの両親にも大好評。


【サービスなど】


高級店には違いないんですが、堅苦しくないサービスです。
お店の人との会話も楽しみながら食べる雰囲気。
(祝日だったから、やや空いてたせいかも?)


内装や食器なども、高級感が強い物というよりも
「品のいい一軒家」にありそうな感じでした。
まあ、高い物なのかもしれないけどw


料理は1人分ずつ出てきて、一品の量はそんなに多くない感じ。
(ただ、最終的にはお腹がいっぱい過ぎて困るくらいでした)


最後には、料理長も出てきて挨拶してくれたし、
また行きたくなるお店でした。




http://www.yulong.jp/