「洗濯」と「航海」



…ではなくて、「選択」と「後悔」の話。




誰かも書いてたけど、人生は選択の連続です。


そして、何が正解なのかはその時点では分からない。
もしかしたら、
いつまでたっても誰にも正解は分からなかったりする。




「反省はしても、後悔はしない」
…そうありたいと思うけど、やっぱり後悔することもあるよね?




でも、だからこそ、
可能な範囲で、
自分が生きたいように生きるべきだと思うし、
自分が生きたいようにしか生きられないと思う。



なにが起こるか分からない世界なら、全ての確信は希望であり、また希望こそが最大の確信でもあると思うのです
宇多田ヒカル



以前にも書きましたが、僕が好きな言葉です。


自分の希望を信じて生きていきたい。