本当の思い。



本当に強く心に思っていることは、
言葉に出さなくても伝わる。


そう信じている。


それは、
過信かもしれないし、勘違いかもしれない。




それを信じすぎていることが、
小さな頃から僕の人生を難しくしている気もする。




昔、僕がキレやすかったのは、
きっと、「伝わらないこと」に対するストレスが大きい。


思うだけでは伝わらなければ、言葉にして伝えればいい。


それだけのことが、なかなかできなかった。


今も、本質的にはそういう人間なんだと思う。




言葉にすることはとても大事で、
相手に理解してもらいやすく、伝わりやすくなるし、
言葉にして発することで、自分に責任も生まれる。




それでも、
言葉という限定された手段では
心に思っていること全ては伝えられないし、
本質的には、
言葉に出さなくても伝わると信じている。






だから、
必要なことは、ちゃんと言葉にして相手に伝えよう。


そして、
本当の思いは、言葉に出さなくても伝わると信じよう。