【ポテトツアー2010】



ファーストフードとコンビニのフライドポテトを食べ歩く。
軽い気持ちでやってみたら、結構大変だった。
(楽しかったけど)


Twitterにリアルタイムで書いたんだけど、
一応ブログにもまとめておこうかな。




【ポテトツアー2010】


昼前に家を出て駅のほうへ歩いていく。
で、途中のコンビニに寄る。



駅ビルのケンタッキーとモスに寄る。まだまだ余裕。
ケンタッキーのフレーバーポテトは、Sサイズが無かった。

  • 「ケンタッキー」=太めだけどセブンよりは細い。ややモッチリ系。BBQ味は甘めだけど美味い。 http://twitpic.com/2pv6vc
  • モスバーガー」=見た目はケンタッキーと似てるけど、イモを感じるホクホク系。オーダー受けてから揚げるから、熱々。 http://twitpic.com/2pvda1



二人で分けて食べてるとはいえ、既にちょっと飽きてきた。
まだ大丈夫だけど、先を考えると不安。
とりあえず、サブウェイのヘルシーなポテトを食べる。

  • 「サブウェイ」=オーブンポテトでカロリー半分。外はカサカサだけど中はしっとりの独特な皮付きポテト。 http://twitpic.com/2pvqxf



ロッテリアとかも近くにあったけど、とりあえず電車で移動。
移動時間が休憩となったので、わりと復活。
クア・アイナは他より来る頻度も低いし、チーズバーガーも食べた。



ガッツリ食べてしまったので、お腹がいっぱいになってしまった。
ぶらぶらと散歩をするが、油モノを食べたい気持ちにならない。
連れも「うどんとか食べたい」と現実逃避的なことを言っている。
それでもファーストキッチンへ行ってから、ファミマにも寄る。



サッパリしたものを座って食べたいが、どこも混んでる。
電車で移動して、とりあえずジェラートを食べる。
そしたら、ちょっと復活。ロッテリアバーキンへ。



この頃には、イモのことで頭がいっぱいになっていた。
鯛焼き食べてる人がフライドポテトを食べているように見えたし、ミドルネームには「P(=ポテト)」がいいかなぁ…とか思っていた。(←病気)
なんか、気が付くと何故かタメ息がてている。
そんな状態で、フレッシュネスへ。

  • 「フレッシュネス」=皮付きの太いホクホクなポテト。水分は少なめ。スパイス使い放題。…元店員おすすめのJERKは無かった; http://twitpic.com/2pye2n



Twitterを見た後輩(元フレッシュネス店員)が「JERK」を教えてくれたのだけど、店に置いてなかった。(スパイス解説の紙は貼ってあった)
けれど、そんなにガッカリしなかった。
なぜなら、あと一つポテトを食べれば終了だから。
…ということで、1駅分歩いてマックへ!

  • マクドナルド」=おなじみの細いタイプのポテト。一番しなっとしてる。たぶん油に由来する動物性のコクがある。体に悪そうで、とても美味い(笑) http://twitpic.com/2pytno





総括としては、
「ポテトをなめるな」
と僕は言いたい。


若さ溢れる高校の頃ならばまだしも、
たまに胃がもたれたりする大人がたくさん食べられる物じゃない。


ハンバーガーと一緒だからこそ、サイドメニューとして成立しているが
どちらかというと「主食」に近い存在だと思う。


バターライスをたくさん食べ続けるような人ならば、
ぜひともLサイズでポテトツアーをしてみて欲しい。
僕はムリ。




…とか言いつつ、
疲れたけどかなり楽しかったので、次回は何ツアーにしようか考えている。


フライドチキンツアーとか考えているんだけど、
ホントに胃がもたれるような気もして今から不安w