人身事故。



駅にあるソバ屋で簡単に昼飯を済まして、
ホームのことろに戻ったら、何かざわついている。


そっちの方を見てみると、線路に何か大きなものが落ちている。


…と思ったら、
3人くらいが次々にホームから線路に降りる。


線路に落ちていたのは、大きなものではなくて人だった。
(具合が悪くて倒れた?)


電車が来る側を見ると、まだ遠いらしくて電車は見えない。
けど、踏切はすでに下がっている。
(つまり、もうすぐ電車が来るタイミング)


僕が「何かヤバいー」って思って
とりあえず駅員を探して見回している間に、
ホームから降りた人たちが落ちた人を線路の脇の柱のとこへ。
(通過電車用の線路のさらに向こう側のスペース)


もともと声の大きそうなオバサンが、
さらに大きな声で駅員を呼んで、駅員が集合。


すでに全ての電車にストップをかけていて、
担架を用意して線路に落ちた人をホームへ上げる。


その間に駅員は救急車も呼んでいて、
売店のおばちゃんが用意した売場の水だかカイロだかを
別の駅員が現場に運ぶ。


結局、電車は5分くらいの遅れだけで復旧。


病人(けが人?)がどうなったか心配ではあるものの、
一般人も駅員も迅速な素晴らしい対応だったと思う。




…まあ、僕は遅刻しましたが;