渡会選手。



妻はヤクルトファンだ。
ウチから近いので「護国寺なかい」(元巨人・中井選手のお店)によく行くのだが、それも最初は「敵だからな〜」と言ってためらっていた。
(ちなみに、今はオフシーズンなので、店内に巨人ファンが集っているわけではない)


ただ、ヤクルトファンと言い張るだけで、野球に詳しいわけではない。
オフサイドは理解できたのに、インフィールドフライの説明はどうも理解できないらしい。
そもそも、ボールデッドをデッドボールだと思ったらしく、僕の話はチンプンカンプンだったようだ。


以前、ホントはヤクルトのこと知らないんじゃないかと思って聞いてみた。
僕「じゃあ、ヤクルトの選手を言ってって」
妻「古田、池山、土橋、オマリー・・・」
僕「懐かし〜」
妻「オマリーをバカにすんな!」
僕「してないだろ!で、現役では誰が好きなの?」
妻「度会」
僕「えっ?あ、そう」


僕はヤクルトファンではない。
正直、度会選手のことをよく知らなかった。
(“わたらい”は“渡会”って書くと思っていた)
なので、僕の中では「確かに妻はヤクルトファンだ」という結論に至った。
それ以降、テレビで何回か度会選手のプレーを見たが、渋めな選手のイメージだった。
そもそも野球選手は帽子かメットをかぶっているので、顔がよく見えないことが多いし。


さて、古田さんのブログを見ていたら、度会選手が出ていた。
実は、思ったより若かった。そして、お茶目。


僕「古田さんのブログに度会がでてたよ!思ったより若かった」
妻「若いよ!・・・いや、若いって程でもないけど」
僕「度会さんオススメの映画は「ショーシャンクの空に」らしいよ」
妻「へー♪(満足そう)」
僕「でも、一回も見たことないらしいよ」
妻「はぁ!?」
僕「受けが良いからそう言っているみたいだよ」
妻「そぅ・・・(どうやら度会選手イメージダウン)」


しかし、僕は
「こうなったら意地でも死ぬまで観ませんからね」
という度会選手の心意気(?)に惚れました!




ちなみに、僕の好きな映画は「CUBE」。
そして、僕も「ショーシャンクの空に」は観ていません。まあ、他人に勧めたりはしませんけど(笑)