ヘラヘラ



残念ながら、どうやら僕はヘラヘラしているらしい。


ゴハンを食べ終えて店をでる僕と妻と友人)
僕「ヘラヘラ歩いて駅まで行こうか」
妻「ヘラヘラ歩くのは、しんのすけだけだけどね」
友人「あー、ヘラヘラしてるよねー」
僕「何でだよ、どこがヘラヘラしてるんだよ?」
妻「顔」
友人「うんうん」
僕「うっ・・・。いや、そんなことねー!たぶん違う」
(真面目な顔をしてみる僕)
妻「真面目にしていても、口元の筋肉がゆるんでる」
僕「・・・。そうかも。やっぱ、ヘラヘラしてるか・・・」


ちなみに、僕が愛用する新明解国語辞典によれば、
「わけもなく、いやしそうに笑う形容」
らしいです。


別にいやしい気持ちで笑っているわけじゃないっす。
もとの顔が、ヘラヘラ顔なだけっす。


しかし、昔はそんなこと言われなかったから、だんだんヘラヘラしてきたのかな。
だんだん「わけもなくいやしそうに笑う」ようになっちゃう人生だったんだな。
・・・どんな人生だよ。


まあ、文頭に「残念ながら」と書いたけど、ホントは大してそう思っていない。
むしろ、望むところだ。(それは言いすぎ)