後悔。



後悔はしない。
そう思って生きている。


反省はたくさんある。
いろんな人に迷惑をかけたし、いろんな失敗をした。
たくさん傷つけたし、たくさん傷ついた。
そうして今の自分がある。


後悔はしない。
それは、その時その時を精一杯生きることなのかもしれない。
でも、僕はそうしてこなかったし、そうできなかった。
だけど、そういう自分を誰よりも受けとめている。
そういう意味で、僕の人生に後悔したくない。そう思っている。


やり直したい出来事が何もないわけではない。
「あそこでこうしていれば」と思うこともある。
でも、そうできなかったわけだし、それが自分だ。


失敗したことがあるかないかよりも、(これから)失敗するかしないか。
傷つけたことがあるかないかよりも、(これから)傷つけるかつけないか。
そっちが大事だと思っている。思いたい。


僕が失敗したことや僕が傷つけたことで被害をこうむった人には、本当に申し訳なく思う。ゴメンナサイ。
それでも僕と付き合ってくれている人には、とても感謝。
そうでなくなってしまった人にも、やっぱり感謝。
今の僕があるのは、まさにみんなのおかげです。


本当に反省できたときに、後悔はあまり意味がない気がする。
どうやら僕が生きている間には、時間を巻き戻す方法は発明されないと思うので。


きっとこれからも迷惑をかけて、失敗をして生きていくと思う。
後悔ではなく、反省をしてそれを活かしていく人生にしたい。




何か、自分自身にはそんなことないのに、身の回りの人たちに色々なことがおこるから、真面目なこと書いちゃった。


これからも、どうかよろしくね。