総括。



友達から借りっぱなしのドラクエ8について、考えてみる。


とりあえず、現在はもうゴスペルリングを手に入れて、特にやる事がない。
(ゴスペルリング:全ての敵を倒すとゲットできる。クリアに全く必要ない)
2回目のクリアもしちゃったし。
ミニイベントもほとんどやり終えたし。
なんちゃらビスチェを着たゼシカを先頭にして、ちょっぴりヤラシイ気持ちになるくらいだ。


振り返ると・・・
 好きなキャラ :モリー
 好きな女キャラ :メダル女王
 どうも好きじゃないキャラ :ミーティア
 一番泣けたところ :バウムレン(キラーパンサー)
 どうにもかわいいモンスター :プチアーノン
プチアーノンが絵を描いていたら、倒してはいけない気がする。


これは完全に、やったことがある人にしか分からない話になってしまった。


じゃあ、やったことがない人向けの話。
ドラクエ3以来の名作!
 ドラクエ3が好きだった人は、絶対楽しく感じる。むしろやるべき!
 実際、ドラクエ8は、ドラクエ3を意識して作られている。それがまたいい。
ドラクエ未経験者にもオススメ!
 そんなに難易度は高くない。言われた通りにやっていけばクリアできる。
 しかーし、その間にいろいろなイベントが散りばめられていて飽きない。
 ストーリーも伏線とかもあって、楽しめる。


その証拠に、僕も妻も別々の冒険の書で、100時間以上やってますから。
二人で200時間以上やっていることを考えると、「時給1000円のバイトをやっていたら・・・」とか禁句です!


ドラクエ8のソフト:9240円。
公式ガイドブック(上下):3100円。
楽しむためのメガネ:12000円。


悪を打ちのめす喜び:プライスレス。