振り込め詐欺。



先日、お金を振り込む機会があったのですな。


でも、会社の周りには銀行が少ない。
かなり歩いたところに東京三菱があるのですが、僕は東京三菱の口座を持ってない。
なので、手数料がかかるコンビニのATMを使ったのです。


ピッピッと押しながら、振込みを選択しました。
すると、画面にこんな文字が。


振り込め詐欺にご注意下さい!」


みたいなことが表示されたのですよ。
ATMでそんなのが表示されるのは初めて見た。
まあ、こんなに効果的なタイミングはないよね。
まさに振り込もうとしている人に注意を促すんだから。
・・・そんなことを思いながら、無事に振込み終了。


さて、帰り道にいろいろ考えてたんだけどさ、、、


遅すぎない?


いや、すごく効果的だなーと思ってたんだけど、あらためて考えたら手遅れじゃない?
ATMのところで振り込もうとしている人は、もう覚悟ができているというか。
すっかり騙されている人が、そんな画面の表示で考え直すかね?


まあ、そうだからといってムダだとは思わないんだけどさ。


ムダといてば、僕がそんなことを考えることの方だ・・・




そんなこんな。