一行革命



「一行」ってタイトルなのに、今日はダラダラと何行も書くんですけどね。


何の話かといえば、このブログの話ですよ。
ほぼ毎日ダラダラと書いているわけですが、たまに書いてない日もありますね。
でもね、、、そんな日でも、全く時間がないわけじゃないの。
酔っ払った深夜とかに気持ちが乗らなかったり、会社で手が空いた時間があってもブログを書くには短すぎたり。


で、「一行革命」を起こそうと思ったのですよ。
ブログは毎日書く。
書けそうにない日は、一行でもいいから書く。むしろ、一行だけ書く。


これには、色々と良いことがあるのですよ。


例えば、「毎日更新してます」って言えること。
こんなブログでも、毎日チェックしてくれている人がいたりするわけだし、ちょこっとでも更新してある方がいいじゃない。


さらに、内容的な面もありますね。
僕のブログは日記ではないので、“その日の出来事”を書いているわけではないのです。
でも、“最近考えたこと”を中心に書いているので、ある面では日記的です。
そうすると、その日の記事のテーマと関係ないけど、チョットだけ考えたこととか思いついたこととかは、なかなか書く機会がないの。
それを書こうと思うのですよ。




例えば、こんな感じ。


「さすがにあの髪型はないだろう」
「・・・と思ってたら、ちょっとずつ普通になってる」
「むしろ、やせすぎてる方が気になる」
加藤夏希が上品なのか下品なのか、チョット悩んでいます」
「『すずきあみ』が『鱸網』って変換された僕のパソコンすごい」
「『背に腹は変えられない』・・・確かに!(鏡を見ながら)」




チョット楽しい気がするので、普通の記事の日にも書いちゃおうかと思ってます。
でも、なんだか駄目っぽさが丸出しなので、やっぱりやめようかとも思ってます。


そんなこんな。