フーズボール大会結果



<僕は今日も一人でクールビズ。社長はネクタイ。>




今日も暑い。人間的に熱くなくても暑い。汗っかきだから暑苦しい。


さて、日記に書いてるからどうしようかと思ったけど、フーズボールの話を書くよ。
大会があったのだけれど、その結果と感想とか。
イヤだけど、反省を今後に活かそうじゃないか!


■フーズボール・西東京オープン


【ルーキーダブルス】
 ⇒勝ち勝ち負け負け(5位)
・今回は3位以内を目標としていたルーキー。結果は5位。
・勝てる相手には勝って、強い相手に負けた、というある意味順当な結果。
・個人的には、ちょっと硬くなっていたかもしれない。ディフェンスもショットもあまり良くなかった。
・フロントをしてくださった人は5メンが良くて3メンはそこそこだったので、僕がもうちょっと踏ん張れば勝てたなぁと思う。


【プロアマダブルス】
 ⇒負け負け
・前回は準優勝だったプロアマ。結果は惨敗。
・2試合とも勝てない相手ではなかった・・・と思う。(あまりの惨敗っぷりに、1試合目の対戦相手がサッパリ思い出せない)
・個人的には、ディフェンスがダメダメ。シュートは防いでるのにコロコロで何度も失点。ダメなりに良かったのは、「バックスから1試合1点」の目標だけはクリアしたことくらい。
・フロントの人は2試合で1点。ヒドイ。(遅刻するのが僕の精神衛生上、非常に良くない)
・お互いあんだけヒドかったなら、前後を入れ替えてみてもよかったかも・・・って思う。


【オープンシングル】
 ⇒勝ち負け負け
・目標1勝、できれば2勝。結果は1勝。
・1試合目は快勝。2試合目は惜敗。3試合目は実力差が大きすぎ。
・実力差があったので仕方ないといえばそれまでだが、2試合目は勝ちたかった。0-3で心が折れそうになってから4-4まで追いついたのに・・・非常に悔しい。
・この対戦相手の方は、僕は2大会しか出ていないのに何度も対戦して全敗している“天敵”のような人である。まあ、前回の大会では“格違い”って感じだったのが、今回はゲームボールまでいったのは自己評価できるかな。


【ミックスダブルス】
 ⇒負け負け
・目標1勝、できれば2勝。結果は×。
・1試合目も2試合目も、惜しかったけど負け。実力差もあった。
・個人的には、ディフェンスは好調。よく見えた。ただ、硬くなってたしシュートを決められなかった。
・フロントはぼちぼち。反応は良かったけど、丁寧さがなかったし、ほとんどセットができてなかった。パスとセットが課題ですねぇ。
・そういいつつも、実力通りのパフォーマンスだったと思うので、それを補うのが僕の役割だったんだろうなぁ。ダメだったなぁ。


【オープンダブルス】
 ⇒負け負け
・目標1勝、できれば2勝。結果は×。
・1試合目は勝てる試合を落とした。2試合目は惜しかったけど、実力差が大きすぎた。
・1試合目はフロントをやった。最初は良かったのに、途中でシュートが入らなくなって集中が切れた。バックスは互角だったので、フロントの僕が決められなかったのが敗因。
・2試合目はバックス。対戦相手の大先生のシュートを何度かは防いだけど、ショットが全然あたらずに防戦一方。また、こちらのフロントの方も相手ディフェンスにシュートをかなり防がれてしまった。集中はしてたけど、僕にとっては実力差がありすぎた。




●総評
3ヶ月といいつつ、入院などもあって実質1ヶ月強の練習で迎えた前回の大会。
それから、ほぼ毎日フーズに触れてきて迎えた今大会。
フーズを始めてちょうど半年くらいになるし、結果も残したかった。
・・・が、想像以上の成績だった前回の大会から一転して、今大会ではダメダメ。


良くなかった要因としては、
・自分の実力を出し切れなかった
・トーナメントのくじ運が悪かった
・実力がなかった
といったところ。


考え方によっては前回が良すぎただけで、今回が順当な結果なのかもしれない。
ただ、勝てる試合を落としたのは、実力不足だけではなく勝負弱さか。
経験の違いってのもあるかもしれんけど。




そんなこんなで、オイラは疲れましたよ。