幸せの青い鳥。



人は幸せを求めます。
僕もそうです。


しかーし、少なくとも他人から見れば、敢えて不幸を求める人もいます。
なんだろう、わざわざ不幸な状況に突っ走っていくみたいな感じ。


いやね、そういう友達がいたのですよ。
で、最初は“悲劇のヒロイン”ぶってるのが好きな人なんだって思ってたの。
でもね、いろいろ聞いていくと僕だったら我慢できないような経験をたくさんしているみたいだし、なのにそれを受け入れてしまっているのですよ。


さらーに、現在はその大変なことをいろいろ乗り越えて幸せそうにしてたりするから、しんのすけさんは小パニックですよ。


「幸せを探す人が、一番幸せだ」って聞いていたのですよ、僕ってば。
それなのに、
“不幸を求める人が幸せになる”とは、これいかに?




乗り越えられない困難は、苦痛でしかない。
困難が全くなければ、幸せを感じられない。
ギリギリの困難を乗り越えてこそ、大きな幸せがある。


・・・僕の中での整理は、現在のところそんな感じ。