心理学科。



「自分は大学で心理学を勉強したおかげで相手の気持ちが分かるようになって、人付き合いが上手くできるようになたから、ホントに良かったよ♪」


そんなことを言う人がいたのですな。


たぶん、それを言うのはやめた方がいいですよ。
少なくとも僕は全然いい気がしないし、そんな僕の心理を理解できていない心理学は機能していない気がするし、、、


というのも、
僕も心理学に興味があったし、まあ、今でも興味があるのですよ。
で、心理学そのものを否定する気は全くないんです。
むしろ、非常に有益で面白い学問だと思っているのですよ。


でもさー、
大学でヘラヘラ講義を受けたくらいじゃ、相手の気持ちなんてわかんなくね?
(いや、ヘラヘラだったかどうかは知らんが)




さてさて、
とってもレアな情報を書いてしまおうかな。
僕が経済学科だったことは、僕ら夫婦の外食産業における経済活動(→つまり、いつも外食&バーってことねw)を見れば明らかなわけですが、実は、とある国立大学の心理学科も合格してたのですな。
一歩間違えれば、僕が
「自分は大学で心理学を勉強したおかげで相手の気持ちが分かるようになって、人付き合いが上手くできるようになたから、ホントに良かったよ♪」
って言ってたかもしれんよ。




※世の中には、優秀な心理学科の学生・卒業生も当然たくさんいますよ。
 僕の知人がダメっ子だっただけですので、あしからず。