人生は後悔?



「人生は航海だ」
なんて言ったりしますが、航海したことねーし。
航海と違って、行き先もハッキリしてないしねぇ。


そういった意味では、
「人生は後悔だ」
って言う方があってる気もする。


“反省はしても後悔はしない”
ある人が言っていましたが、僕もそう思っているのです。
いや、正確に言うとそうありたいと思っているのですよ。
でもね、
“後悔してもあんまり反省しない”
っていうのも現実だったりするんだよなぁ。


仕事でもプライベートでも、いろいろな失敗とかミスがあるわけですよ。
(「失敗」と「ミス」って一緒か…。大きい失敗とケアレスミスね。)
で、多少なりとも
「あぁ、もっとこうしとけば良かった」(←後悔)
って思うわけ。
でもさー、結局同じようなことを繰り返したりするんだな。




(そんなこんなで、明日に続く)