流す時に使うやつ。



トイレを流すときなんて、ほとんど無意識なわけです。


で、なんとなく右側の側面に“取っ手”がついている気がしていました。
僕の実家はそうだったし。
しかーし、
ウチのトイレは左側の前面についているのですよ。
意識していなかったけど、意外な場所についていましたねぇ。


(寝室にて)
僕「トイレを流すときに使う“取っ手”ってあるじゃん」
妻「うんうん」
僕「ウチのトイレって、それがどこについてるか覚えてる?」
妻「右側、、かな、、」
僕「前面か側面かは?」
妻「側面。右側の側面!」
(正解は左側の前面)




人間の記憶、特に妻の記憶が曖昧であることは良くわかったんですが、疑問に思うことがひとつ、、、


あの“取っ手”ってなんて呼べばいいの?