「後で話す」



ある出来事に対して思ったことを言おうとしても、状況によっては話しづらかったりするわけです。


そんな時、
「後で話す」
と、ちっちゃい声で言っておくのです。


で、普通だったら
「あの時、実は・・・」
なーんて、後から話をしたりするわけですよ。




さて、
妻の表情が変わったり、何か言おうとしてたりすると
「どうしたの?」
と僕が聞くわけです。
すると、
「後で話す」
と妻が言うわけですよ。


しかーし、
妻が後で話す確率が異常に低い。
9割くらいは二度と話されることがない。


 ・後で話すという行為を忘れてしまう
 ・後で話すはずの内容を忘れてしまう
 ・流れ的にどうでもよくなってしまう


…ということで、
多少なりとも失礼にあたる場面であろうとも、
なるべくその場で聞きだす努力をしています。
だって、気になるじゃん。






で、
昨日のお好み焼屋さんで
「後で話す」
って言ってた内容はなんだったんでしょうかw