“今日という日は、残りの人生の最初の一日”



僕の好きな映画
アメリカン・ビューティー
に出てくる名言。


ケビン・スペイシーが演じるレスターの言葉。(だったと思うw)
この映画のキャスティングは素晴らしかったね。


で、
タイトルの言葉は、ホントになかなか良い言葉だね。




でも、
映画の終盤の方で、
同じような言い回しで、すごく後ろ向きなセリフもあるんだよなぁ。
だいたい覚えてるんだけど、正確には記憶してないの。
(あんまり書くと、映画のネタバレになっちゃうしね)






これは誰の名言かよく知らないけど、


“朝の来ない夜はない”


って言葉もいいよね。


けど、
夜の来ない朝もないわけで、そう考えると微妙だな。




まあ、
捉え方の違いで、ポジティブにもネガティブにもなる
ってところですかなぁ。