マイマザーとの会話。



僕「明後日、そっちに行こうと思うんだけど?」
 母「でも、明日、台風が来るみたいよ」
僕「あー、予報でそんなこと書いてあったなぁ…」
 母「関東直撃みたい」
僕「けど、行くのは明後日だから。」
 母「なんか、すごい雨になるらしいよ」
僕「台風は明日だから、大丈夫でしょ?」
 母「いや、私もちゃんと天気予報を見たわけじゃないけど」
僕「明日には抜けるでしょ。なんか問題あるんだっけ?」
 母「関東上陸じゃないかって話してるのを聞いたから」
僕「いやいや、それは明日でしょ?僕が行くのは明後日だよ?」
 母「一応、台風が来るって話だったから」
僕「でも、明日には抜けちゃうでしょ?」
 母「うん」
僕「で、明後日行くのに、なんか関係あるんだっけ?」
 母「いや、明日は台風が来るらしいってだけ」
僕「だから、明後日は台風関係ないよねぇ?」
 母「うん(物凄く不満そう)」




その日が台風直撃だったら分かる。
それか、僕が行くと都合悪いなら分かる。


そうではなくて、
明後日の話なのに明日の台風を心配する意味がワカラン。
(台風なのに実家に行く僕を心配したらしい)




…最後の返事が“物凄く不満そう”だったのもワカラン。


僕は普通のことを普通に言っただけじゃんか!