妄想@電車



程度の差はあれども、人は誰しも妄想家なわけですよ。
「趣味・特技」の欄には「妄想」と書くべきなんですよ。
…何も良いことはないだろうけどw


で、
多くの人々は、お盆だからという理由で、墓参りもするわけでもなく休んでいるじゃないですか。
なぜか僕が働いているのに。
「貧乏ヒマなし」とは、うまいこと言ったものだ。
ぶー。


けど、
申し訳程度に良いこともあって、みんなが休んでいるので電車がすいているのですな。
混み具合でいうと、車内の全員の顔が見渡せるくらい。


見渡すと、どうにもこうにも疲れている人ばかり。
座っている人の割合が多い分、疲れている人が多く感じるのかしらん。
みんな寝てるし。


電車ってのは不思議なもので、
あんな過酷な状況なのにどうも寝ちゃうのね。
静かなベッドでもなかなか寝つけなかったりするのに、うるさくて湿度の高い車両に横並びのシートで隣にオッチャンとかいたりするのに寝ちゃうんだな。


で、なんの話だっけ?
そうそう、
すいている車両で顔を見渡しながら、妄想するわけですよ。


「この人は、人が少ない日の会社こそ集中できるって思ってそう」
「この人はお盆に働いて、9月に海外旅行って考えてんだろ」
「あー、この人は家庭がつらくて、とりあえず会社に行くんだな」
「このOLは、社内で不倫してそう」(←お盆関係ないじゃん)




…そういうわけで、
電車の中でキョロキョロするのは止めましょう、僕ってばw