ブタさん。



バラ、小間、ロース、ヒレ などなど
売っている肉の部位には色々ありますが、
簡単な種別をメモっておこうかと思います。


とりあえず、今日は《豚肉》。




【肩】 筋肉質で脂肪は少なめ。少し硬めだが旨みがある。
 ⇒肉じゃが・カレー・シチューなど


【肩ロース】 赤身に網状の脂肪。スジがあるが濃厚な味。
 ⇒しょうが焼き・焼肉・カレーなど


【ロース】 キメが細かく柔らく、ふちに脂身。豚らしい旨み。
 ⇒とんかつ・ポークソテー・ロースハムなど


ヒレ】 脂肪がほとんどないのに肉質は柔らか。良質な部位。
 ⇒ポークソテー・とんかつなど


【バラ】 やや堅い肉質に濃厚な脂身。煮込むと美味。三枚肉。
 ⇒角煮・焼き豚・肉じゃがなど


【モモ】 脂肪が少ない赤身肉。柔らかくてサッパリした味。
 ⇒ローストポークボンレスハムなど幅広く


【外モモ】 脂肪の少ない赤身肉。あっさりして風味が良い。
 ⇒豚汁・シチュー・焼き豚など幅広く


(豚こま) 細切れ肉。部位ではないけど、ウデ・モモ・バラあたりが多い?
 ⇒野菜炒め・麺類の具材・煮物など




そんなこんな。