赤い洗面器の男−1



この前(っていっても結構前だけれど)、久しぶりに古畑をテレビで見た。特別編の松本幸四郎が犯人のヤツ。
で、「赤い洗面器の男」の話がまた出てきていた。三谷作品にたびたび出てくるエピソードね。


「男が道を歩いていると、向こうから水がいっぱい入った赤い洗面器を頭にのせた男が、水を一滴もこぼさない様にゆっくりと歩いてきた。
そこで不思議に思って聞いた
『なんで洗面器を頭にのせているのですか?』
するとこう答えた・・・」


という三谷ファンには有名な話。だが、オチは不明。
オチに入るところで、話している人が捕まったり、殺されたり、オチを忘れてしまったり・・・。古畑さんもいまだにオチを聞いていない。


で、ファンによる定説は
 ●洗面器が落ちない→「オチなし」
 ●赤い洗面器→赤洗→「明かせん」
あと、
「君にはこの洗面器が見えるんですか?やっと引き継げます」と言われて、その男が今も洗面器をのせている
とかいう説もあるらしい。


〜新説・赤い洗面器の男〜
 ・実は、洗面器のなかで金魚を飼っている
 ・実は、朝、顔を洗うヒマが無くって持ってきた
 ・実は、男はカッパに憧れている
 ・実は、洗面器でなく新しい帽子である


うむ、理論的でも面白くも無い。
が、この話はもう一回くらい使えるな。
とりあえずタイトルに「1」をつけておく。


ウミガメのスープの話にちょっと似てるよね。