こまめな連絡。



たまに見ているブログゆうきゆうの快感アメーバ心理学によると、こまめに連絡を取るとこによって相手は安心して、好感を持つようになるらしい。


これは、半分納得で半分疑問ね。
半分納得するのは、連絡がないと人は不安になるっていう部分。
これは実体験に基づいてそう思う。仕事もプライベートも。
半分疑問なのは、こまめな連絡で好感を持つかな?ってこと。
こまめな連絡でウザいだけの場合も多々ある気がする。


鶏と卵の話のように、好感を持っていたり持たれているからこまめに連絡をとるのか、こまめな連絡の結果の交換なのか、まあよく分からない。
でも、結果的にこまめに連絡を取る人に対しては安心するし、好感を持っていない人とはこめまに連絡を取らないね。


まあ、連絡をするための小さな理由を見つける、ってことも書かれていますが、それが難しい気がします。
簡単に理由を見つけられる相手と、そうでない相手がいるんだよね。


とりあえず、月曜日は仕事相手の人たちに連絡してみようかな。