ゆとり教育。

・・・の結果、日本の学力が低下したらしい。
で、教育の方針を変えるとか変えないとか。


どーなんでしょ?
ゆとり教育で学力が上がるとでも思ってたのかね?
しかも、日本の学力の順位が、世界的に見て相対的に下がっただけなんだけどね。


そもそも、ゆとり教育の考え方って「学力」っていう指標でないところの話なんじゃないの?
「ゆとり」を持った分の指標はないのに・・・。
つまり、「感性」とか「自由な発想」とか「独創性」とか、もしかしたら「運動能力」とか、そういう部分では良くなってるかもしれないじゃん。
(まあ、それを目指しているのかどうか分かんないけど)


とにかく、国として教育方針を変えるなら、目的を教えて欲しいものです。
そして、その目的に照らし合わせて評価をして欲しいものです。


ふう。
真面目な話書いちゃった。


よし、これからは「ゆとり結婚生活」。
うん。これだね。
えーと、夫婦で楽しい生活を送ることが目的。
方針としては、お互いできる限り相手のなあなあを認め合う。


あー、すでに実行しているか。