親切と迷惑。



ドラクエをやっている。
ひたすらやっている。
翌日寝坊して危うく遅刻しそうになるくらいやっている。
妻も僕に負けないくらいやっている。


で、ふと思ったんだけど、親切と迷惑って紙一重だよね。


「アイテムを整理しておいてあげたよ」・・・これは親切。
「そこの先に宝箱があるよ」・・・これは微妙。
「レベル上げておいてあげたよ」・・・これは迷惑。
「クリアしておいてあげたよ」・・・これは論外。


何か結構難しい問題だ。


ドラクエに限らず、親切にされたけどちょっと迷惑ってことあるよね。
なんか申し訳ないんだけど。


・・・って思ったんだけど、あんまり思い当たらないなー。
実家に帰ったときに、好きじゃないお菓子を大量に持たされてしばらくウチに残ってたりすることくらいかな。