ドリカム。



この前、ドリカムのライブに行ったのですが、サイコーだった。
いや、ホントにライブパフォーマンスが最高なんじゃないかと思っているだよ。


そもそも、僕はドリカムってよく知らんかったけど、ライブは今回で3回目。
メジャーなミュージシャンのライブとしては、一番多くいってるだ。
キッカケは、妻の友達がドリカムのファンクラブに入っていて、ライブに誘われたとかそんなことだったんよ。(3回ともチケット取ってもらって、一緒にいっている)
でも、ホントに良かです。


「よく知らん」と言っても、持っているCDもあるし聞き込んだCDもあるんだけど(一番好きな曲は「7月7日、晴れ」)、知らない曲もあるって感じなのさ。
「未来予想図」と「未来予想図Ⅱ」の区別が良くわかんない感じ。「ロード」と「ロード第二章」と「ロード第三章」の区別は良くわかんないし、それ以降はもはや何章でもいい感じ。
だから、みんな(観客側)が当たり前のように歌っている曲が良くわかんなかったりしちゃったりだったっちゃ。
ちょっと乗り切れない部分があったような・・・。


今は、ほとんどの曲が分かるし、ライブもとても楽しめるんですよ。
ただ、ドリカムのライブの素晴らしいところは、曲があんまり分かってない人でもスゴく楽しめるってところなのさ。
今回の横浜でのライブも、トータルの演出的な部分も良かったし、サプライズ的なのもあったし、見ている側(=「横浜ベイビーズ」)の一体感もあって、とっても満足だったん。韃靼。
(ちなみに、「横浜ベイビーズ」とか「埼玉ベイビーズ」とか、ライブの開催地の名前でよばれまし)




さてさて、出だしで語尾を間違えてから、そのままの勢いでいってみたものの、イマイチでした・・・orz