写真ブログ考。



僕のブログは文章だけだ。写真は載せていない。
まあ、あえてそうしているというのもあるし、載せるような写真を撮るのがメンドイというのもある。
それにしても、必ず写真を載せているブログは、いい写真が撮れた時に記事を書いているのだろうか。
それとも、その為に毎回写真を撮っているのだろうか?
うまく撮れなかったら、わざわざ何度も撮り直したりしているのだろうか?


答えは古田さんのブログにあった。
・・・わざわざ撮ってました。
しかも、何度も撮り直ししていました。
ブログを書くのも大変なのね。いや、明らかに楽しんでるけど(笑)


で、思ったことをヘラヘラ書いているこんなブログでも、実は僕も色々考えているんです。
誰かを中傷していないかとかそういう基本的なことから、こんなこと書いたら僕がまるで変態みたいじゃないかとか・・・。
でも、普通なことばっかり書いても面白くないし、空想ばっかり書いてもオカシイ人だし、妄想ばっかり書いたらそれこそ変態っぽいし。


突然思ったけど、「空想」と「妄想」って似ているけど違うよね。
いや、辞書的意味はどうか知らないけど、「妄想」の方がかなりイヤラシイ感じがする。


うん、いいまとめだ。