終わりなき旅。



最近、「なんで人は生きているんだろう?」と思う。


・・・と書くと深刻そうだけど、悩んでいるわけではない。
単純に、人生の目的みたいなことをヘラヘラ考えたりする。


ラソンにはゴールがある。
山登りにも山頂というゴールがある。
ドラクエⅧにもクリアというゴールがある。2回もある(笑)


「ゴール」は「最後」ではない。
引退するまでは、その分野での最後はやってこない。
もしかしたら、引退でさえも最後ではないのかもしれない。


僕は中学受験をしたので、最初に大きな試験を受けたのは小学生のときだ。
中学の後には高校がある。
高校の後には大学があり、就職がある。
社会人になった今、次の目安となる目標はなんだ?部長になることか?
さすがにそれは違う気がする。


小さい頃に世界陸上とかを見ていて、棒高跳びの天才ブブカを不思議に感じた。
まだまだ余裕がありそうなのに、自分が持つ世界記録を大きく超えるチャレンジはしなかったからだ。
最近になって、小刻みに世界記録を更新していったその意味が、少しだけ分かってきたような気がする。


人生は、終わりなき旅だという。
昔聞いた曲や読んだ本を、いま改めて味わってみると、違う印象に感じることがある。
最近では、そんなのがいい作品なんじゃないか、って感じてたりする。




今日はいつもより暗めのトーンでした。


むひょ〜ん。