なるほど。



妻がこんな話をしている。
「Oさんは、よくみんなと飲んだりしているけど、みんなのことが好きなわけじゃないんだよ。」
ちなみに、Oさんは妻のバイト先の同僚である。


ほとんど女性ばかりのバイト先なので、同僚内での女性的な確執が結構あるらしい。
まあ、僕の妻は中立ぶっているので、色々な人の話を聞いたりしている。


さて、そうなると、
みんなのことが好きではなく、ホントは一部の人にしか心を許していない
・・・とかって話なんだろー、と思った。
ありがちといえば、ありがちな話だ。
それでも、お酒は人が心を許すのを手伝ってくれることがある。
だからいいのだよ。


・・・などと思っていたところ、続き。
「単にお酒を飲むのが好きなんだよ。」


は?
あー、そうですか、そうですか。また僕の妄想ですか。