タバコのこと2。



以前にタバコについて書いたのね。
まあ、タバコは味で選んでるんじゃないだろ〜って話ね。
そうしたところ、こんなコメントをいただきました。


>「あらゆるタバコをすわないと比較できない」
>っていうのは、論理が飛んでいるね。
>そんなこといったら、食べ物飲み物の好き嫌いをいうには、一生かかっても終わらないはず。


あら、確かに。こりゃ失礼いたしました。


うーむ・・・タバコの味って気持ち的な部分に結構左右されない?ってことが言いたかったんだけど、それって食べ物とか飲み物もそうだしな・・・。
誰でもお腹がすくし、のどが渇くけど、タバコを吸いたくなるのは人によるのかな、、、ってことはあれがあれであーなわけで・・・。


ダメだ。迷走だ。


そもそも、タバコの味って何だ?
匂いなのかな〜?
いや、でも、僕の記憶では「キャスター」を試してみたら甘く感じた気がする。煙は甘い匂いじゃないのに。
じゃあ、ベロかな?
はっ、そういえば、タバコを吸った直後に水を飲むのはイヤだった。なんか水がまずく感じて。
まあ、匂いとベロの両方かな。


ふと思い出しましたが、「昔の中国かどっかでは、吐かせる召使いがいた」って話を聞いたことがある。
ご主人は、美味しいものをたくさん食べたい。
でも、お腹はいっぱいになってしまう。
だから、吐いてしまって、また食べる。
そのご主人様に吐かせるための召使いですな。


そう考えると、食べ物の味もなんだか分からなくなってきた。
ベロだけでいいんだったら、モグモグ噛んでからペッてやればいいはずじゃん。
ってことは、のど越しが重要なのかな。
うーむ、自分自身の場合で考えても、確かに飲み込まないとイヤだな。
ってか飲み込まないと、食べたことにならないだろ。
いや、でもガムみたいなのもあるしな・・・。


それにしても、なんか汚い話だ。


もう、汚いついでに書いておくと、ある芸能人が
「自分のトイレの臭いはそんなに臭く感じないけど、他人のは臭くて我慢できない」
と言っておりました。
たぶん、その人のが臭くないとかってことじゃなくて、自分のだと我慢できるということでしょう。
ってことは、我慢できるかどうかは、純粋な臭いだけでなく気持ちの面も関係するってことは、たぶん間違いないね。




あーあ、タバコの話だったのに、全然違う話になっちゃったな〜。
(あんまりいないと思うけど、)ゴハン食べてる人がいたらゴメンね(>_<)