みんな動いてる



<お兄ちゃん、放棄するんなら先に言ってよー!>




ほいほい。
電車の中を歩いている人を見て思い出した昔話。




電車の進行方向と反対向きに、電車の中を歩いている人を、外から見ると不思議な感じがします。
電車と同じ速さだったら止まって見えるし。


で、電車に乗っているとき、理由は忘れたけど「動いちゃいけない」ってことになったのですよ。
「息をするのだけOK〜」みたいな。ガキの頃なんて、そんなもんです。
そこで友達が言っていた屁理屈、、
「電車が動いてるから、お前はじっとしてても動いてる!」


ほほー。
しかし、電車が動いていても君との位置関係は変わっていないのだよ。
それを動いているとするならば、「動いていない」というのはどういうことだい?
地図上でいう位置が変わっていなければいいのかい?


でも、地球も自転しているから動いてるよ。
公転もしているから、かなり動いてるよ。
太陽系全体も動いてるから、非常に動いてるよ。




・・・なんてことを、あの頃に言い返したかった。




うわー、今日の内容は駄目だぁ。