僕もフーズボールの話でも<2>



今回は「緊張」について、僕が思うこと。


わりとビビリな僕みたいな人間は、試合になると緊張するのです。
今でこそ、ガチガチってことはあまりなくなりましたが、
以前は大会になるとホントに酷かったですねぇ。
(まあ、いまでも手汗は結構かいてますがw)


だいたい、
社会人になってから、勝負事で緊張する機会なんてないもんねぇ。
ゴルフコンペでみんなに見られてる最初のドライバーくらい?


なので、
緊張するのはしょうがない。いやマジで。


もちろん、緊張しない強心臓な人もいると思いますが、
繊細でナイーブで傷つきやすい恋する乙女はブロークンハート
…じゃなくって、緊張は仕方ないと思うのです。


むしろ、
緊張した状況をふまえて、どういう選択をするかが大事じゃないでしょうか?


例えばバックスなら、
緊張していても、ムリして引っ張ってプルを打つのか。
緊張しているから、パスに逃げるのか。
緊張していると、パスはバレやすいから、とにかく開いてるとこに打つのか。


あとは、
練習を重ねて、大会で勝ったり負けたりして経験を重ねるうちに、
徐々にリラックスして試合に臨めるようになるのではないでしょうか。




ちなみに、
シングルよりダブルスの方が緊張します。
「迷惑かけちゃいかん」と思うと、どうもね^^;