僕もフーズボールの話でも<3>



今回は「大会」について、僕が思うこと。


前回も書きましたが、
僕は、大会ってのは緊張しましてねー。


しょうがないから、飲むんですよ。お酒。
飲まないとガチガチなんだもん。
で、緊張しているとのど渇くんで、結構飲むの。
でも、緊張してるせいなのか、ほとんど酔わないけどね。


けど、
アルコールを摂取した分、確実に集中力は衰えてるんですよね。
そう思って、
最近は飲むのを止めました。昔より、緊張もしなくなったし。
飲んでも最初に一杯くらいで、後はコーラとか。


緊張の問題をクリアできるなら、飲まないことをオススメします。
飲む人は、試合が終わってから思う存分どうぞ。(例:YOCOプロw)




それと、大会ってのは、
トッププロの皆さんが技術を出し惜しみせず、本気でやる試合が見られる
とてもよい機会だと思うのです。
技術的に盗むには大変な練習が必要なことも多いけど、
狙い方とか、間の取り方とか、カッコイイフィニッシュポーズとか(?)、
参考になることは、たくさんあるはずです。


もちろん、自分の試合を最優先にすべきではありますが、
グダグダしてるだけでプロとか他の人の試合を全然見ないのは、
ちょっともったいない気がします。
(スペース的にムリな場合も多々ありますが、、、)




あとは、
Rおじさんに自分自身は捕まることなく、
誰かが捕まってご指導を受けているエッセンスだけ盗むとよいでしょうw


実は、困ったときに思い出すのは“Rおじさんの教え”ですから。