僕もフーズボールの話でも<9>



今回は「ボンジニ」について。


僕は、普段はトルネードしかやっていません。
日本では、大会も基本的にはトルネードだし。


なので、
最初にボンジニをやったときはホントにビビリました。
全然感覚が違うんだもん。


さて、
実はボンジニの大会なんてものもあったりする。


ボンジニでは、
プルショットはどうも上手くいかないので、
ピンショットの練習ばかりしていました。
…しかーし、
どうにもショボイ。


まあ、
トルネードでも打てないピンを、不慣れなボンジニでやるんだから
出来なくて当然って気もしないでもない。




で、
ある時から考え方を変えました。


「トルネードと同じやり方でやろう」


もちろん、
十分にボンジニの練習ができる人は、
ボンジニの特性にあったプレイスタイルの方がいいと思います。
けれど、
僕みたいに、ボンジニの練習にはあまり時間を取れない場合、
なるべくトルネードのやり方を活かした方が良いと思うのです。


ということで、プルショットしかほとんどやっていません。


それがホントに良いかどうかは分かりませんが、
バックスなら、まあまあそれなりな気がします。
少なくとも、必要以上な苦手意識はなくなりました。


…まあ、シングルだとかなりザコですがw




ところで、
「トルネード」って台の名前で、
「ボンジニ」って会社の名前だよね。