「おがら(麻がら)」



スーパーで竹ひごみたいな棒を買っている人がいて、
それが、主婦とかお婆さんだったりする。


夏休みの宿題か何かにしては早すぎるし、
お婆さんにそういう子供がいるとも思えない。


そもそも、買っている人を意外と見かけることが不思議。
そんなに一般的なものなのかしら。


というか、あれは何なんだろうか?
竹ひごにしては断面部分が丸いし。




…今の時期に買って、僕が良く知らないものなので、
おそらくお盆に関係するものっぽい。


で、
調べてみたところ、どうやら「おがら(麻がら)」というものらしい。


使い方としては、迎え火に使うっぽいんだけれど
僕が見たやつはかなり細長かった。
(1m以上ある感じ)


燃やすだけなら30cmもあればいいと思うんだけど、
その辺がネットで調べていまいち良く分からない。


お盆などの風習は地域差もだいぶあるし、
分からないところが土着っぽくていい気もする。


そもそも、
東京のお盆が7月ってのも知らない人も多いし。
(というか、家や地域によって違うし)